2011年04月

コジ太が…

一昨日、コジ太は病院から帰宅後はぐったりモードでした。

その晩、スケートの世界選手権男子FPを見て小塚選手のメダルに喜んだ後、コジ太はハウスで、おとうちゃんは
床に入って眠りにつきました。

おかあちゃんは、昨日がおとうちゃんの休日なので寝坊をするつもりでブログの予約投稿をしてから24時ごろに眠りにつこうと床に入ったところ…

コジ太がハウス内で吐きました。

以下はボーっとして長く感じた昨日のことです。

この時、おかあちゃんの慌てっぷりにおとうちゃんも目を覚ましコジ太のところへ…














ギャ~~















吐瀉物に血が混じっています。

ひとまず、落ち着いて片付け朝まで待つことにするのですが、コジ太をハウスに入れておくのはどうかしらん?

ということで、一昨日の日中仕事をしていたおとうちゃんが床に入り、おかあちゃんがカーペットの上でコジ太と添い寝をすることにしました。

ところが…

コジ太は、落ち着きなくウロウロし、トイレに向かっては戻ってくるを繰り返します。

吐きたそうなのに吐けない、UNCをしたいのにできない…身体の中からいらないものを出したいのに出せなくてどうしようもない感じでした。

少し落ち着いて、眠ったと思ったらウロウロを繰り返すのでおかあちゃんはほとんど眠れません。

朝4時頃におとうちゃんが起きてきたのでおかあちゃんと交代しました。

交代するなり吐き(取り上げられると思っておかあちゃんの前では吐けなかったのか…)、その後、眠れたと思ったら1時間おきに吐くので起きました。

1104301

絶飲絶食なのに用をたしてみたり…

どうにも心配が募って眠っていられなくて起き上がることにしました。

1104302

コジ太はおとうちゃんの足に顎をのせて休んでおりました。

その後です。















血便が…



病院へ電話をしてオープン後に病院へ連れて行きました。

1104303

まだだよ、コジ太

激しく吠えることもなく、何としても診察室へという勢いもなく…

1104304

看護士のおねえさんが受付に現れるたびに反応し

1104305

それでもおとなしくしていてくれました。















が、
















しかし、
















1104306

再び、看護士のおねえさんが受付に現れるとおねえさんを誘います。

吠えだしたので

1104307

捕獲しますが何度か脱走を試みておりました。

1104308

だけど、いつものような執着もなくおとなしくできました。

おとうちゃんもビックリのおりこうさんコジ太でした。




結果は

膵炎ということです。

気温と気圧の変化によるものでは…ということです。

嘔吐を繰り返したことにより、胃の粘膜がやられて吐瀉物に血が混じったようです。

さらに、嘔吐を繰り返すというストレスによって大腸の粘膜がやられて血便になったようです。

お医者さんのひと言が…















忘れられない















意外とデリケートなんですね」

病院が大好きなコジ太を診たことがある一昨日とは違うお医者さんのそれまでのコジ太の印象がわかるひと言でした。

それって…

おかあちゃんと同じでは…



レントゲンを撮った結果、異物を食べたということはなさそうです。

胃の中は空っぽで、便がもう少しある程度です。

血液検査の結果も特に異常は見当たりませんでした。

絶飲絶食でひどい脱水症状に陥ると大変なので、時間をかけて点滴をすることとなりました。

さらに、嘔吐がなくなったことを確認後、水からごはんへと移行する時にも嘔吐がないことを確認する必要があるので入院をして様子をみてもらうこととなりました。

嘔吐がなくなり、食事が出来るようになるまで入院なので日程は未定です。

昨日の段階で、膵炎ですでに4日入院しているコもいましたが、コジ太はだいぶ身体から出しているようなのでそんなに長くならないようです。

病状説明のあとで病室で点滴中のコジ太を見に行くと、ブンブン振った尻尾を壁にあててバシバシ音を立て、行かないで~と弱々しく訴えておりました。

最悪な状態だったらどうしようという不安でいっぱいだったのですが、治るという安堵感と他に異常がないということで一安心です。

コジ太に別れを告げて帰宅後、ごはんを食べてから、おとうちゃんとおかあちゃんは2時間程度爆睡しました。



膵炎は比較的よくあることらしいです。

季節の変わり目は要注意です。










不安は不安を誘う
だから、不要な心配は止めよう







にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 帰宅が待ち遠しいコジ太に一票を

よろしくお願いします。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。