2011年03月

地震

昨日は東北地方で大きな地震が発生しました。

今回の大地震に関しては、時間の経過とともに大きな被害の状況が明らかになり、ただただ驚くばかりです。

被災地の皆様がご無事でありますように心よりお祈り申し上げます。

余震も頻繁に続いていたようですし、心配も多いことと思います。

一日も早く心休まる日が訪れることを願っております。

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。




その時、おかあちゃんは外出中で大地震による揺れを感じることはありませんでした。

が、午後7時過ぎにお家でコジ太とフタリでいて、おかあちゃんがテレビに釘付けになっていたところに揺れを感じました。

毎度ながら、揺れを感じた瞬間、立ち上がりおろおろうろうろするだけのおかあちゃんに対し、コジ太はストーブの前で眠っておりました。

おろおろでしたが、コジ太を守らないと!と思いました。

どれだけ大きな地震が起きたのかしらん?と思ったのですが、どうやら近くが震源地だったようです。

最近、いろんな地域で地震が起きると思っていたら…

夜、眠っているといきなりおとうちゃんの携帯電話がこれまで聞いたことのない音を発しました。

「緊急地震速報」でした。

慌ててテレビをつけましたが、果たして何をどうすればよいのかわからずおろおろしておりました。

揺れを感じることはありませんでしたが、あらゆる地域で地震が起きています。

コジ太のことも含めてこのような災害時の行動、荷物の準備等を真剣に考えようと思います。









天災は想像を絶する








にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 コジ太は大事な家族です。


